ご予約や問い合わせの返信

現在、携帯電話会社提供のメールアドレス(例:ezweb.ne.jp、au.com、docomo.ne.jp、softbank.jpなどなど)でのご予約や問い合わせはトラブル多発のためお断りしております。

新規のご予約や問い合わせはgmail や yahooメール など 携帯電話会社以外のメールアドレスでの利用をしてください。

 gmail アプリ
 Android (Google Play)はこちら
 iOS(App Store)はこちら

Yahoo! メールアプリ
Android (Google Play)はこちら
iOS(App Store)はこちら

自動応答メール以外に加えて24時間以内に「手動」の返信を行っております。24時間を超えての返信漏れは、極めて稀です。

(1)自動返信の確認

通常であれば数分以内に自動返信の確認メールが届きます。すぐに内容を確認してください。

但し、経路のメールサーバーが混雑している場合などの際には、数分では届かず10分以上かかる場合があります。

(2)自動返信が届いてない場合

1時間経ってもメールが届かない場合のほぼ100%は下記3点に問題があります。スタジオ側では確認も対処もできませんのでお客様各自で対処してください。

(あ)記入したメールアドレスが間違っていた

(い)迷惑メールフォルダに入っていた

(う)メール受信可能容量が満杯で受信できない

 gmailご利用の場合は↓
Googleドライブの空き容量確認はこちら
Google ドライブの保存容量(空き容量)を増やす

 Yahooメールご利用の場合は↓
Yahooメールボックスの容量について

 iCloudメールご利用の場合は↓
iCloud ストレージを管理

なお、iCloudのメール利用は当スタジオとしてNGではありませんがおススメしません。理由は毎月間数百通、年間数千通のメールの送受信をしておりますが、 iCloud利用のメールは数カ月に数通程度ですが返信不能といったトラブルがあるためです。

フリーメールの安定度は下記(スタジオの過去のメールトラブル実績にて)

gmail > Yahooメール >>> iCloudメール

(3)スタジオからの手動返信(24時間以内)

「ご予約」であれば「ご予約確定」や「ご予約不可(満員、記載不備)」などの返信、「お問い合わせ」であれば何らかの返信を24時間以内にさせて頂きますのでしばらくお待ちください。

(4)予約確定メールを同行者全員に送信・周知

注意事項やルール、重要な変更点などの記載があります。また受付で確認する代表者(ハンドル名)の記載があります。これらの情報は同行者にとっても重要です。TwitterのDMやLINEで送信・周知する場合は文章のコピペでお願いします。スクショはURL記載をクリックできないなどで注意事項・ルール・変更点などが確認できないためにNGです。

★★ 確定メール確認が出来ない場合、入場をお断りする場合があります ★★

=========

(5)再送信に関して

設定などを見直し後に再送信となる場合、 「その他」欄にその旨(何日の何時頃に同内容にて送信済みなど)の記載をお願いします。

==== 以下 状況と経緯

 2018年秋ぐらいから各携帯電話会社(特にau)の迷惑メールフィルタ強化に伴うメール受信のトラブルが多発し業務上で支障をきたしておりました。状況としてはちょっと前には問題なくスタジオからメール受信できていたのに、急に受信できなくなった等のトラブルです。

 どうやら迷惑メールフィルター設定と受信許可リストの両方での設定が「必須」となったようですがスタジオ側ではそれらのお客様側の設定は把握できません。

 スタジオ側としては24時間以内の返信漏れはほぼなく、わずかに漏れて返信が遅れた場合でもなんらかの返信をしておりましたが、お客様の中には「予約の返事がなく、その問合せも無視された!」とお怒りの方もいたようです。また「予約確定メールの返信がないので」と予約キャンセルを一方的にされる方もいました。

 これらのメールアドレス利用の場合、スタジオ側からのメールが受信できているかどうかがスタジオ側では全く分からない状況で、連絡手段として不適当になってしまい、携帯電話会社のメールおよびメールアドレス自体がスタジオ側としては「迷惑メールそのもの」となってしまいました。

 誠にすいませんが、当スタジオでは携帯電話会社のメールアドレスのご利用は業務に支障をきたす状況となりましたので一律にお断りさせていただきます。

以上、よろしくお願いします。